ジャズはどうやって生まれたの?
夏休みにホテルのレストランでステキな音楽に出会いました。パパに聞いたら、「ジャズ(Jazz)と言うアメリカの音楽だよ。」と言っていました。
あのステキなジャズはどうやって生まれたのかしら?
今から100年以上昔のことじゃ。
アメリカでは黒人が奴隷として働かされており、その黒人達の間で歌われた「ブル―ス」という音楽がジャズの祖先だと言われておるのじゃよ。
へえ〜。でもジャズの祖先「ブル―ス」ってどんな音楽なのかしら?
仕事のつらさや生きている悲しみを歌った、泥臭くて、もの悲しい感じの音楽じゃな。
奴隷達の悲しい音楽だったのね。その後、ブルースはどうなったのかしら?
やがて南北戦争が終わって彼らが奴隷から開放されると、軍隊で白人が使っていたトランペットやトロンボ―ンといった楽器を安く手に入れたのじゃよ。そしてバンドを作ってダンスホ―ルなどで演奏してお金を稼ぐ黒人たちが現れたのじゃ。
昔からあったヨ−ロッパの楽器を使っていたのに、黒人独特のリズム感とブル―スの要素が入ったメロディで演奏された新しい音楽が生まれたのじゃ。
それがジャズの始まりという訳じゃ。
そへえ〜。でも、それまで奴隷だった黒人達が楽器を弾いたり、バンドの楽譜を読んだり書いたりできたのかしら?
実は大抵バンドのリ―ダ-に白人と黒人の混血の「クリオ―ル」と呼ばれる人種の人がいて、彼らは奴隷時代にも他の黒人のように扱われず、結構裕福な暮らしをしていたのじゃよ。
その中には、ヨ−ロッパの音楽を学んでいて、西洋音楽の知識があった者もいたのじゃ。そういったクリオ―ルのリーダーがバンドを仕切っていたのじゃ。
ブルースと西洋の楽器とクリオール。つまり、ジャズって白人と黒人の混血の音楽なのね。
いかにも!。
その後のジャズもクラシック音楽のハ―モニ―を取り入れたり、アフリカのリズムを取り込んだりして発展して行ったのじゃよ。
そのうち白人達もジャズを演奏し始めるようになったのじゃ。一時は「ディキシーランド」と呼ばれた白人のジャズが主流だった時代もあったのじゃ。
しかし、しばらくは人種差別が残っていたので、黒人と白人が一緒にバンドを組むことは滅多になかったのじゃ。
しかし、今では世界の様々な人種の人達が一緒にバンドを組んでジャズを演奏しているのじゃよ。
ジャズがステキな理由が分かったわ!
アフリカとアメリカとヨーロッパとの様々な音楽の美味しいい部分がミックスジュースのように混ざった音楽なのね。
そうかもしれないね。